長く続けるほどプラスになる取り組みとして以下を考えています。
・積立投資
・定期的な運動
・明るい言葉で話す
・家族との思い出づくり
・収入増、できることを増やす取り組み
これらの行動に関して、記載してみたいと思います。
・積立投資
私は、市場は成長し続けると考えているため、自分の資金を市場に置き続けていれば、資産が増加すると考えています。以下に記載した通り現金は10%弱で残りは投資信託等(オルカンなど)で市場に放置しています。 (継続しているというか特に誘惑もなく放置です)
2025年度 資産推移 | 40代からのゆる戦略ブログ
・定期的な運動
週2回の自転車通勤と、1日8000歩を目安として動いています。
この取り組みを実施することで、睡眠スコアも改善し、BodyBatteryも高めで推移するようになってきています。
最近は雨の日が多く、活動量は低下気味です。
・明るい言葉で話す、家族との思い出づくり
良いアウトプットを行うことで、周りの環境がよくなるという考え方を意識してます。
明るい言葉で話すことは、良いアウトプットと整理しています。
家族に対しては、否定等をすることを辞めるようにしてから、空気が良くなり、子供が良く話すようになっている気がします。朝や夕方など、子供から○○して遊ぼうと言われるので、良く遊んでます。
子供が大人になったときに、家が楽しかったと思い返してくれればいいなと思います。
職場では、日々分からないことなどが多く、中々前向きな言葉をつかえていないので、今後の課題です。
・収入増、できることを増やす
日々の仕事で、分からないことが多々でてます。
現在の職場での長期的なキャリアを想定すると、良い学びの機会ととらえることができます。
ただ、来年度末のセミリタイアを希望しているので、現在の職場のみで役立つ学びはあまり意味を感じれない状況です。
発信することを継続すること、収入増につながるネタを探し続けることを意識しています。
(まとめ)
セミリタイアの時期を意識し出すと、私の場合は資産額以外のことに関心が移ってきました。
ある程度、自分の体力や稼ぐ力に自信があると、セミリタイヤへの移行も円滑な気がしています。
(完全リタイアは難しいため、特にそのように感じるのかもしれません)
これからも、継続してこれらの取り組みについて意識していきたいと思います。

コメント