2026/6/28  コストコでの買い物

昨日は家族でコストコに行き1日遊びました。

コストコは年2回程度、ボーナスが入るタイミングで買い物に行きます。
大型店舗で非日常感もあるし、いたるところで試食があったり、普段見ない商品があったりして買い物するのが楽しいです。また、年会費を払っているだけあって、他店と価格差があります。

ついつい、あれもこれも購入してしまい、気がつくとびっくりする金額を使ってしまいます。。

そこで、我が家では、どうせ購入する消耗品や保存が利く食品等を中心に、予め購入する商品をイメージし、コストコを訪れるようにしています。

保存がきく食品
ハチミツ、缶詰、フリーズドライスープ、各種スープ、レトルト食品、

調味料等
オリーブ油、ドレッシング、塩、コショウ、醤油、酒、みりん、ウェイパー、コンソメ、出汁関係等

飲料関係
アイスコーヒー(水だし)、コーヒードリップ、お茶パック(色々)、炭酸水等

昨日は家族でコストコに行き1日遊びました。

コストコは年2回程度、ボーナスが入るタイミングで買い物に行きます。
大型店舗で非日常感もあるし、いたるところで試食があったり、普段見ない商品があったりして買い物するのが楽しいです。また、年会費を払っているだけあって、他店と価格差があります。

ついつい、あれもこれも購入してしまい、気がつくとびっくりする金額を使ってしまいます。。

そこで、我が家では、衛生用品や保存が利く食品等を中心に、予め購入する商品をイメージし、コストコを訪れるようにしています。

衛生用品
食洗器洗剤、洗濯洗剤、柔軟剤、ウェットティッシュ、キッチンペーパー、手洗い洗剤、ボディーソープ、入浴剤等

保存がきく食品
ハチミツ、缶詰、フリーズドライスープ、各種スープ、レトルト食品、サプリ等

生鮮食品
野菜、果物、刺身、お肉(鳥、豚中心)

調味料等
オリーブ油、ドレッシング、塩、コショウ、醤油、酒、みりん、ウェイパー、コンソメ、出汁関係等

飲料関係
アイスコーヒー(水だし)、コーヒードリップ、お茶パック(色々)、炭酸水等

個人的には、保存が利く食品の買い物が好きです。
休日のお昼など簡単に済ませたいときに、普段見ないレトルト食品で美味しく食べれたり、普段飲むお茶に変化がありおいしかったり、半年間程度長期にわたって楽しめるのが好きです。

【結論】
買い物した後に、長期にわたって満足感が得られるようなお金の使い方がこれからもできるよう意識したいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました