好きなこと。
得意なこと。
お金になること。
この3つが重なることが、自分の天職になるようです。
現状の給料と同等以上の収入が確保できることを探すのは結構ハードルが高い。
セミリタイアの場合、収入確保のハードルを下げることが可能なので、『好きなこと』を中心とし、無理のない範囲で『お金になること』につなげていく発想で考えたいところ。
※『お金になること』に引っ張られすぎると、『好きなこと』でなくなりやすいので注意が必要
私の場合の『好きなこと』を書き出すと以下のとおり
・本屋で本を買う
・旅行をする
・温泉、サウナに行く
・初めての場所にいく、初めての道を歩く
・散歩をする
・サイクリング
・おいしい飲食店に行く
・おいしそうな食材を買って料理して食べる
・映画、ドラマ、コンテンツを見る
・子供と遊ぶ(ゲーム、運動、自転車等)
・自然の中で過ごす(キャンプ、焚火、景色が良い場所でボーっとする)
これらを『お金になること』につなげることを考えてみる。
・本屋で本を買う
⇒好きな本をBOOKOFFやマンガ倉庫等で探し、メルカリ等で販売する。(月1~3万円)
本の感想をブログ記載、口コミ投稿等をする
・旅行をする等
⇒各地のレビューをブログ等に書き溜める
YOUTUBEやインスタ等で、歩いている動画等を投稿する(旅行気分を提供)
各地の攻略法(スーパー、遊ぶ場所等)をまとめていく
・自然の中で過ごす
⇒実家での山仕事で満たす(月10万円)
周辺環境を整備し、焚火、キャンプもできるようにする。
その過程を発信する
・映画、ドラマ、動画コンテンツ
⇒レビューを投稿する
ブログ等に記載する
『情報発信』、『好きな場所(環境)で時間がすごせる』という観点が共通しそうな気がする。
アウトプットを意識していくと、好きな事が収入につながるかもしれない活動になるし、情報提供という面で社会貢献にもつながり、社会の構成員として貢献する感覚も維持できる気がする。
【結論】
好きなことを消費で終わらせず、記録と発信等のアウトプットにつなげることが、私のセミリタイア後の活動になるかもしれない

コメント